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新・のんき大将のごたく from 川口義之:2005-04-18


2005年04月18日(月)渡さんのご冥福をお祈りします

ただいま朝7時30分ころ、この時間に起きていることは
稀だったが、最近は起きていることが多い。
しかし、その時間まで作業をして徹夜で迎えていることが
ほとんどだ。それもメールを8時間とか打ち続けて。
そう、栗コーダーの10周年記念DVD、CDの編集作業が
ほぼ終了し、関係各位とのやりとりが急ピッチで進んでいる。

今日も夜は重要な打ち合わせ、とはいえ、午後からウクレレ
カフェカルテットの録音作業と撮影、取材も控えている。
朝9時には、自分が倉庫がわりに使っている家の二階から
漏水した、その状況を確認に出かけなくては行けない。
(なんてことだ…)
合間に録音関係の機材や楽器のパーツ、本体などの買い出しも
しなくてはいけない。携帯電話の会社や銀行にも。
どうがんばっても徹夜だな今日も。

しかし、明日から十日間ほどは別の暮らし振りに一気に変わる。
渋さ知らズのヨーロッパツアーの始まりだ。
僕は本隊とは別にかなりの回数、日本と往復する。
その手続きのために夜を徹した日も多い。
昨夜は渋さのクアトロライブ。体の調子は最悪だったが、
なかなかいい演奏ができた。

昨日の演奏の始まりは「自衛隊に入ろう」で幕を開けた。
ご存じの方も多いと思う。高田渡さんが亡くなられたのです。

その知らせを受けた日は加藤千晶さんの録音に向かいました。
向かう車の中ではいろんな事を思い出したり。

昨年の映画「タカダワタル的」は、今回のDVD制作に
圧倒的に影響を与えています。映画の公開イベントには
ごく初期と公開終了の頃に一回ずつ行きました。
その度に漠然とごあいさつをし、2回めは我が家のように
酒やつまみが積まれた楽屋を片付ける意味もあったのか、
これ、持って行きなさいと、なんだかおみやげももらって、
今度シーベック・シーモアを一緒にやりましょう、笛は
いいねえって言って送り出されました。

一度、録音でご一緒したとはいえ、僕が本来サックス吹き
だってことも、ボーランとか叩くことも、知られていない
ことはわかっていたし、今回のDVDの演奏を見ていただいて、
おもしろがっていただけたらいいなってずっと思ってました。
その中でシーベック・シーモアは絶対欠かせない選曲でした。

一度、僕からの呼びかけで関島さんと2人でサポートをする
ライブが決まりかけたのですが、渡さんがダブルブッキング
をしていて叶いませんでした。先日もその事を覚えていて、
気にしてくれていたようです。

僕は自分から参加させてくれとお願いしたライブは記憶では
ほとんどありません。自ら機会があったらぜひと言ったのは
トロンボーンの大原さんと渡さんに対してだけですかね。
今後は、もっと積極的になろうと心に決めました。

加藤さんの録音の最中に何故かどんどん声が枯れてきて、
昨日の渋さは酒を飲む余裕も無し。
一気に疲れが出たか、のどがかなり腫れている。
でも2日間とも丁寧な、いい演奏ができたと思います。
とくに加藤さんの録音はここまで丁寧に詰めることが
かつてないくらいまでやり切った気がします。

[link:85] 2005年04月18日(月) 08:13


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