top profile discography schedule blog twitter facebook order other


日曜カメラマンの修行時代 from 栗原正己


2003年02月25日(火)2月25日(火) CM用デモその後

20日にバイク便で運んでもらったデモは、とある食品のCMの競合、いわゆるコンペとかプレゼンなどと呼ばれる類いのものだったのだが、正式に没になったという連絡をもらった。一時予選は、作曲家4人で2曲ずつだったようで、それには、勝った(2曲残ったとのことで2/8=1/4の競争率)。その音源を加筆修正したのが20日に提出したものだった。ややあって今日、没の連絡。1/2の競争率に敗れたのだ。それはそれでまた良し、と思っていたのだが、いざ没になってみると、予想以上に悔しくて仕方がない。オレもまだまだじゃのう。この悔しさを全世界に向けて発信せねば。むね〜ん!

※もちろんスポンサーの方も代理店の方も石川さんも誰も悪くないですよ(笑)、むしろお世話になりました。力及ばずで申し訳ない。次回はもっといいの出しますよ〜。

※※ここんとこ2〜3日寒いなあ。ロード・オブ・ザ・リングまだ混んでるかなあ…。

[link:104] 2003年02月26日(水) 04:41


2003年02月20日(木)デモ上げと打ち合わせ

18日、19日で自宅デモをわりと作った。それを今日、バイク便に一本渡して(CM用)、もう一本は自分で持ってNHKに打ち合わせに。ピタゴラスイッチの新コーナーのためのもので、難易度「中の上」と「わりと高め」の2種類(体感)。高めの方の曲は決め打ちで1種類しか作っていかなかったので、聴いてもらう時にものすご〜く緊張したが、通った。やった。まずはこの喜びを全世界に向けて発信したい。えへん!

ところで今日は慶応の入試の日だったらしい。佐藤さんに数学の問題を見せてもらって熱が出そうになった。佐藤研の人たちはみんなこんな難関を通過してきているのかよ。全員尊敬。

[link:103] 2003年02月21日(金) 06:16


2003年02月11日(火)曇りの日

ここんとこずっと晴れていた(体感)でしょう。曇りだと落ち着いて一日が過ごせる。曇り大好き。

※またしばらく書かないつもりです。元気にやってますのでご心配なく。

[link:102] 2003年02月12日(水) 01:48


2003年01月23日(木)運指練習ばかりしている


一噌さんとのライブがあるからでーす。殆どまだまだなんだけども、やっているうちに少しは指が動くようになってくるとなかなか面白いもので、その点はロールプレイングゲームにも似ているなあ。難しい曲ばかりなので気持ちに圧がかかっていて、そんなんでこのあいだの栗コーダーミーティングも2〜3時間以内希望だったのだけど、気がついたら5時間ちかくかかってなかったか。ちなみにきょうが本番ですが、数回先のオレに期待してくれ。なんて。

暮れに、リコーダー製作をしているフクシマさんという方の工房に行って、ピッチの低かったテナーリコーダーを調整してもらったのだ。ヤマハのテナー、バスはおおむね低い(体感439Hz)。「いい音にかえちゃうよ」なんて言われながら1時間半ほどで、みるみるうちに鳴りの良い楽器に生まれ変わりちょっと感動。悪かった音程もだいぶ修正された(体感441Hz)。でもまだいくつかピッチの気になる音があるのでもう一回みてもらうと良いだろうなあ。しかし失ったものもある。いわゆるリコーダー的でない、以前の風変わりな音色。これは仕方ないね。

[link:101] 2003年01月23日(木) 05:26


2003年01月11日(土)10日おくれて



遅ればせすぎながら今さらですがあけましておめでとうございます。いやこの時分になってあけましてなんて言うのはなんだか気が引けるねえ。でもそれも言わないで書きはじめるのはもっと気が引ける。こういうことはきっちりやっておくと気持ちがいいし何より精神衛生上よさそうなのだけど、出来ない時だってあるから、それで自分をせめたりせずに、まあしょうがないやなんて自分に甘くしてほうっておくのも自分を向上させるためのひとつの方法だって考え方を導入してみました。なわけで今年は年賀状も作らず(書かず、と書けないことに気がつく。ここになにかのヒントがあるのか。コミュニケーションとは何だろう)、年末年始はまったくモノ作りとは無関係の怠惰でなかなかの生活をしちまった次第。年賀メールやリアル年賀状たくさんいただきました。みなさんほんとうにありがとうございます。今年もそこそこの活動をいたしますので、よろしくお願いいたします。

ふだんは考えない今年の抱負。今おもいついた。いや、うすうす思っていたのだが、いま意識の上にのぼってきた。『余裕をもってものごとをすすめる』これで行ってみよう。ふだんからコンスタントに実力以上のものを出せるといいな。できるかな。

参考:ぎりぎり、間一髪でセーフだったものごと=あずまんがサントラ録音、あずまんがサントラ追加録音、指輪ホテルの3公演と客入れソング、あずまんがトリビュート録音、かわせみ座公演、栗コーダーのクリスマス2002(以上、関係各者におわびと深い感謝)

そして音楽的にもそれ以外でももうひと回りふくよかになりたいものです。どうしたらいいのか具体的にはよくわからないのだがとりあえず基礎的な力をつけようとあれこれしたり、それとは別にもっとゆっくり休んだりとかしてみようかな、とかさまざまです。

それと、ここに書く時に、今がそうなのだけれど、段落のアタマに一文字分あけるのをやめてみよう。うん、なんかすっきりするなあ。

しかしそれにしても暮れのデートコースのライブが終わってから2002年の疲れが一気にきたもので。身体はそこそこすぐ回復したのだけれど、脳のどこだかわからないある部分の回復に時間がすごくかかったのかな。そんなこともあり、今ごろ10日遅れの年頭のあいさつをしているのです。栗コーダーおよび栗原をかさねてよろしくお願いします。ではではまた。

[link:100] 2003年01月11日(土) 07:44


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。