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コマンドラインからこんにちは from 関島岳郎


2003年05月16日(金)ツアー6日目

 そろそろ疲れがたまってくるツアー6日目。今日は京都の磔磔。TOKUZOと同じく、ここも何かとお世話になっている店だ。

 ライブ中梅津さんに回文をふられて、つい言ってしまったのが「私、屁理屈作り、屁したわ」。このままではあんまりなので、アンコール前に楽屋にHP200LXを取りに行って、アンコールの演奏が終わった後に、加藤千晶さんとの回文対決で作った回文を披露した。すると、CDにサインをする時に回文を入れることを所望するお客さんが続出。あんまりネタ数も無いし、ステージで回文を読むのはもうやめよう。

[link:180] 2003年05月21日(水) 09:41


2003年05月17日(土)ツアー7日目

 大阪のあべの橋駅前のHOOPというファッションビル前で無料ライブを2回やる。要するに営業仕事なのだが、やっていてあまり営業感が無いのは、HOOPの担当者の方々が良い感じで、しかも場所がおもしろいからだろう。

 夜は、前にHOOPで演奏した時と同じく、上本町のなかむらという居酒屋で食事とお酒。この店は何を食べてもおいしい。

[link:181] 2003年05月21日(水) 09:41


2003年05月18日(日)ツアー8日目

 ツアー最終日は、中伊豆のグリーンリバーというペンション。ここは年に数回ライブをやっていて、こまっちゃクレズマも前にやったことがある。竹林と川のせせらぎを背景に屋外のステージ演奏するのは気持ち良い。

 リハーサルが終わって本番を待つ間に歯が痛み出してきた。最近ときどき奥歯がむずむずしていたのだが、親知らずだと思っていた。どうも僕の親知らずは、毎年春に少しずつ成長しているようなのだ。しかし、今日の歯の痛み方は親知らずでは無いようだ。奥歯の奥の方から響いてくるような感じだ。虫歯の治療をした跡の詰め物がずれたのか、詰め物の下が虫歯になったのか。コンサートの本番には差し支えなかったが、打ち上げでおいしそうなものがたくさん並んでいるのに、ポテトサラダとかチーズとか柔らかいものしか食べられなかったのが残念だった。しかたないので消毒とばかりに酒を飲んでいたら、奥歯の周囲がすごく腫れてきた。明日帰ったら、歯医者の予約を入れないといけないな。

[link:182] 2003年05月21日(水) 09:42


2003年05月19日(月)ツアーから戻る

 ツアーに出て9日目。今日は東京に戻る日だが、僕はデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのリハのため、皆より先に宿を出る。朝8時半頃、沼津から来ていたお客さんに修善寺の駅まで車で送ってもらい、ひとり東京に帰った。しかし、どうも体調が良くない。歯が痛いのはあいかわらずだが、どうも体がだるいし、ぞくぞくする。風邪の初期症状のようだ。しかも、今日は雨が降っていて気温が低めだというのに、東海道線の車内は冷房が効いて素晴らしい寒さだった。耐えきれず小田原で小田急に乗り換える。ちょうどロマンスカーがあったので、リクライニングシートで熟睡できた。870円で小さな贅沢。

 家に帰ってから歯医者に電話をして明日の予約を入れ、デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのリハへ。歯痛と風邪で集中力が落ちているところに、ブラスセクションの難易度の高い曲の楽譜が配られる。各部品はそれほど難しくないのだが、その組み合わせがちょっといやらしい。ちゃんと吹いていた佐々木史郎に感心する。

[link:183] 2003年05月21日(水) 09:42


2003年05月20日(火)歯医者へ行く

 午前中、昨日予約を入れた池袋の歯科医院に行く。僕は行きつけの店はあまり無いのだが、この歯科医院は僕の数少ない行きつけの店だ。歯ぐきの尋常でない腫れ方には先生も驚いて、レントゲンを撮ってもらう。どうやら、奥歯から親知らずにかけての根元が炎症をおこしているようだ。まず、切開して膿を出し、後に親知らずを抜きましょうとのこと。しかし、親知らずを抜くと、何日か楽器を吹けなくなってしまう。幸い6月の中旬がかなり空いているので、そのあたりなら抜いても大丈夫だろう。「それじゃあ、今日は麻酔をかけて、膿だけ出しておきましょうね。」え、麻酔。麻酔を使うと、3〜4時間楽器を吹けなくなってしまう。今日もデートコースのリハがあるしなあ。検討の結果、僕の次の休みである26日に腫れているところを切開、今日と22日は注射で消毒だけ、6月中旬に親知らずを抜くという計画ができあがった。今日は注射だけだったが、ぱんぱんに腫れあがっているところに液体をむりやり注入するわけだから、しばらくひどく痛かった。

 歯の痛みをごまかそうと、某大型カメラ店のパソコン館へ。ポイントが溜まってきたので、前から欲しかった外付けのハードディスクを買った。どれにするか迷ったが、加賀電子の120GBのものにした。決め手は速度と価格のバランスと、箱に書いてあった「ミラー加工採用(鏡としても使えます!!)」という文句だ。鏡としても使ってみようと思う。

 家に帰る途中にスーパーで、レトルトのお粥、レトルトのカレー、粉末のスープなど噛まなくても食べられるものをまとめ買いする。こまっちゃのツアーで食べ過ぎたので、ちょうど良いかもしれない。

 午後からデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのリハ。やはり、どうも歯が気になってしまう。なぜなら、僕は虫歯で歯が痛くなった経験が無いのだ。

 家に帰って、買ってきたハードディスクを使ってみるが、あまりのデザインの趣味の悪さとファンの音の大きさに驚く。このデザインが似合いそうな場所は、‥‥東京ディズニーランドのスペースマウンテンだ。動作音もちょうど宇宙船の中で掃除機を使っているような感じだし。今時こんなに音の大きなハードディスクがあるとは。

[link:184] 2003年05月21日(水) 09:43


2003年05月21日(水)快方へ

 朝起きると、一昨日からの風邪が治っていた。歯痛もかなり治まって、パンくらいなら食べられるようになった。もっとも、うずらの玉子くらいの大きさの腫れは、口の中にそのまま残っている。

 昨日買ったハードディスクを使って、OSX版のロジックで録音の実験をしてみた。すると、普通に96KHz24ビットで録音できる。OSXだと44.1KHzでしか使いものにならないiBook内蔵のハードディスクは、やはり遅すぎるようだ。しかし、この新しく買ったハードディスク、こんなにうるさかったら録音に使えないではないか。鏡として使えるのは便利だが。

 午後からティアラこうとう小ホールで栗コーダーカルテットの現地リハーサル。こじんまりとした良いホールだ。客席に誰もいない状態ではあるが、響きもほどほどで使いやすい。本番が楽しみである。

[link:185] 2003年05月22日(木) 00:10


2003年05月22日(木)今月10回目のこまっちゃクレズマ

 午後はこまっちゃクレズマのライブで下北沢の440へ。何と今月10回目のこまっちゃクレズマのライブだ。これはちょっと多すぎる。長続きさせる秘訣は「ほどほど」だ。
 今日のライブは440の1周年記念ライブで、バンバンバザールと対バン。バンバンバザールは、前に見た時と編成が若干変わっていて、ストリングバンド的なサウンドだった。僕はかなり好み。最後のこまっちゃとの共演も楽しかった。

 梅津さんが最近お気に入りの日比谷カタンさんにこまっちゃのステージで1曲加わってもらったのだが、梅津さんの強い要望でライブの最初にも1曲弾き語りをやってもらった。梅津さんは日比谷カタンさんの布教活動をあちこちでしていて、僕もCDでは聴いたことはあった。音だけ聴いて、こわい人を想像していたが、わりと普通の人で安心。ただし、演奏はあまり普通で無い。高速のシングルノートを弾きまくる上で朗々と歌っているのには驚いた。

[link:186] 2003年05月27日(火) 01:04


2003年05月23日(金)楽譜

 午前中はデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンの楽譜を読みやすく作る作業。菊地君の手書き譜なんかは汚くても味があって憎めないのだが、コンピューター出力のもので読みにくいものがある。拍の頭がわかりにくいと、今回の録音はかなりきびしい。ロジックの楽譜機能は使ったことがなかったので、その学習も兼ねて。必要最低限の1曲のみ作ってみたが、菊地君の作ったデモを取り込んだのと同じソングに作ったので、画面上の読みやすい楽譜とデモの音が同期していて気持ち良い。

 楽譜は読みやすいに越したことはないと思うのだが、前に細野晴臣さんが著書の中で「ミュージシャンの想像力を喚起するために意図的に汚く譜面を書いている」ような意味の発言をしていた。確かに写譜屋さんの譜面はその通りに演奏しなければという気になるが、アレンジャーの手書きの譜面だと違うアイデアが湧いてきやすい気がする。菊地君の手書き譜は、そういう意味では成功しているだろう。右から左に行ったり、拍数が合っていなかったり、音符の位置や間隔がでたらめだったり、字が読みにくかったりするが、プレイヤーは、何とかこれを解読してやろうという気になる。もちろん、自分で書き直せば読みやすくなるのだが、そのまま読めないと何だかくやしいので、譜面を眺めている時間も長くなる。

 もちろん、僕の書く楽譜もきれいではないが、こじんまりと汚い感じだ。意図的に汚く書くことは無いが、意図的にアーティキュレーションを書き込まないことは良くある。

 人間の書いた汚い楽譜よりも読みにくいのは、シーケンスソフトで何も考えないで出力した楽譜だろう。少し手をかけると格段に読みやすくなるのだが、なぜ初期値だとあんなに読みにくいのだろう。やはり小節の長さとか拍の長さは一定の方が読みやすい。

 さて、午後はシカラムータのリハ。明日の日本大学芸術学部でのライブに向けてのリハ。スタジオでリハをした後、日芸に移動して現地リハ。今回は川口君がゲストで、吉田さんと今回初めての夘木さんのツインドラム。しかし、日芸と聞いて江古田だとばかり思っていたら所沢校舎だそうで、西武新宿線航空公園駅からバスで15分走った、およそ大学があると思えない場所だった。大学というのは、街と共にあるイメージがあるのだけどなあ。

[link:187] 2003年05月27日(火) 01:05


2003年05月24日(土)日芸の新歓イベント

 日本大学芸術学部所沢校舎の新歓イベントにシカラムータで出演する。このイベントは春の小学園祭のようなものらしい。学外から呼ばれたバンドはシカラムータのみ。それとチンドンで東京チンドン倶楽部が出ていた。ルナパークアンサンブル、へぼ詩人の蜂蜜酒等の木村真哉が楽士として出ていて、久しぶりに会う。いいサックスを吹いていた。高田光子さんのチンドンもあいかわらず良かった。

 シカラムータは50分ほどのステージ。あっという間だった。いかにも学生が作った風なカレーライスやフランクフルトを食べて、学祭気分を満喫して帰った。

[link:188] 2003年05月27日(火) 01:06


2003年05月25日(日)ティアラこうとうでの演奏会

 ティアラこうとう小ホールにて栗コーダーカルテットの演奏会。ギターに至るまで電気的な増幅を行わずにライブをやったは初めてかもしれないが、気持ち良く演奏できた。3月の飯能あけぼのの森、4月の神戸キャップハウスとPAを使わないライブを毎月やってきたが、幸いどの会場もやりやすかった。もちろん、PAを使ってガツンと音を出すライブも気持ちいいのだけど、生でやった時のモニターのフラットさは演奏する上で安心感を与えてくれる。PAを使った場合、モニターから返ってくる音は特定の周波数の帯域が強調されたり弱まったりいろいろだが、グレートバスリコーダーはその影響を最も受けやすい。客席では大丈夫なのだと自分に言い聞かせていつもやっているが、あまり精神衛生上よろしくない。今日のコンサートは、演奏していていて気持ちが良くて、お客さんもゆったり座って見られて、ついでに明るいうちから打ち上げが始められて、かなり良かった。またあそこでやりたいなあ。

[link:190] 2003年05月27日(火) 01:07


2003年05月26日(月)歯の治療

 歯医者に行って、今まで薬で散らしていた歯ぐきの膿を除去してもらう。既に腫れは治まってきているし、痛みもほとんど無い。明日からデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのレコーディングもあることだし、切らずに済めばそれに越したことはないと思ったのだが、しっかり治療してもらってしまった。巨大な電気注射器で体感約3分間にわたって麻酔液をを注入した後、
「ガリガリ」
「バキバキ」
「ゴキンゴキン」
「チューンチューン」
「ジュボジュボ」
「終わりました」

[link:191] 2003年05月27日(火) 01:08


2003年05月27日(火)デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンの録音1日目

 午前中は歯医者に行って、昨日切ったところを消毒してもらう。経過は順調だが、この後に親知らずの抜歯が待っている。

 そのままデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのレコーディングのため西麻布のスタジオに行く。確か12時音出しのはずだったが、12時になっても誰も来ない。そうか、そういうものか。

 今日は2曲ほど録音するが、最近ホーンセクションぽいことをやっていなかったので、けっこうミスが多かった。反省。

[link:192] 2003年06月02日(月) 02:49


2003年05月28日(水)デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンの録音2日目

 今回のアルバムでホーンセクションの難易度の一番高い曲を録る。疲れた。

[link:193] 2003年06月02日(月) 02:45


2003年05月29日(木)デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンの録音3日目

 ベーシックの録音は今日まで。ホーンのダビングで、ホーンの5人に坪口ホルン、栗原メロホン、芳垣トランペットが加わった曲があり。みんな楽しそうだった。

[link:194] 2003年06月02日(月) 02:46


2003年05月30日(金)デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンの録音4日目

 スタジオを品川近くに移してのダビング日。今日のスタジオは窓から港が見えて、なかなか気持ちが良い。スタジオは遮音のことなどでどうしても密閉された空間になりがちだが、自然光が入ると録音の疲れ方が違うような気がする。

 ホーンを数曲ダビングして、今回のアルバムでのホーンの録音は終了。昨日リズムセクションと一緒に録音したソロをやりなおしてみるが、どうも昨日よくわからないでやったやつの方が好評だった。

[link:195] 2003年06月02日(月) 02:47


2003年05月31日(土)ミックス

 オフノートの新作のミックス最終日に顔を出す。曲が増え続けて、2枚組37曲入りの大作になってしまった。インストも数曲入っているのだが、中尾君が自宅で多重録音した「キャノンソング」を聴いてびっくりした。中尾マニアは、この1曲だけで買う価値があるだろう。あと、川下さんの無伴奏サックスソロによる「友よ」も出色の出来だった。

[link:196] 2003年06月02日(月) 02:48


2003年06月01日(日)札幌日帰り

 酒井俊さんのインストアライブのため、札幌に日帰りで行ってきた。北海道の日帰りは初めてだ。

 朝、最寄りの駅のホームまで行って、忘れものに気がついた。忘れないようにパソコンのディスプレイの上に置いておいた飛行機のチケットを忘れてきた。あわてて家に取りに帰る。時間の余裕を持って家を出てよかった。

 千歳空港でバイオリンの太田さんと会う。酒井俊さんは昨日から札幌に入っていて、ピアノの黒田さんは別ツアーで名古屋発の飛行機。太田さんと会ってから、そういえば飛行機のチケットは送ってもらったけど、演奏する場所や入り時間、開演時間など必要な情報をまったく聞いていなかったことに気がつく。確か札幌駅の地下と聞いていたので、とりあえず列車で札幌へ。車中で鮭いくら弁当を食べて、少し北海道を味わう。札幌駅に着いて太田さんがスタッフに電話、迎えにきてもらった。演奏会場はパセオという地下街の中の広場。軽いサウンドチェックの後、本番を40分くらい。俊さんの歌を聴いて涙を流しているお客さんが数人いた。ライブの後、地下街の中のビアレストランで軽く打ち上げ。ラーメンサラダを食べて、少し北海道を味わう。そして千歳空港に列車で向かい、18時50分の飛行機に乗った。

 実は北海道に日帰りということで、自分としては少々盛り上がっていたのだが、いざやってみると全然演奏し足りない。それに演奏会場が駅の地下だったので、空港と駅から外に出ていない。また四丁目ばんどで普通に来てみたい。

[link:197] 2003年06月02日(月) 02:50


2003年06月02日(月)OKIDOKIのリハ

 こまっちゃクレズマの多田さんがやっているOKIDOKIというユニットがある。6月3日にイベント、4日にワンマンのライブがあるのだが、メンバーの一人が都合により出演できなくなった。その代わりにゲストとして6/3、4のライブに僕が参加する。そのためのリハを荻窪のグッドマンでやった。メンバーは多田さんとギターの臼井さん、そして僕。臼井さんは名古屋のTOKUZOのPAオペレーターでもある。温厚な人柄のわりに激しいギターを弾く。曲は多田さんのオリジナルばかりで、案外いい。1時間半くらいで2日分のリハをして、西荻窪にある特殊中華料理屋の美華で食事をして帰る。

[link:198] 2003年06月06日(金) 03:39


2003年06月03日(火)まごまご夜想楽

 Star Pine's Cafeでこまっちゃクレズマの多田さん、張さん、そしてバイオリニストの美尾洋乃さんの3人が主宰するイベントに出演した。出演バンドは美尾ストリングス、OKIDOKI、ほとらぴから、くものすカルテット、そして映画監督の林海象さん。脈絡のないメンバーに見えるが、イベントに至る経過を聞くと筋は通っているようだ。ここでは省略。初めて会った人、久しぶりに会った人などいろいろだった。

 くものすカルテットのリーダーの坪川君は、7年越しで自主制作の映画を作っている。最近その映画の音楽を頼まれた。「美式天然」(美しき天然と読む)という映画だが、今日のライブでその予告編の上映があった。資料としてもらったビデオで見て良い映像だと思っていたが、大きなスクリーンで見るとまた格別の味わいがある。いい音楽をつけたいものだ。

[link:199] 2003年06月06日(金) 03:40


2003年06月04日(水)ヴィオロン

 阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンでOKIDOKIのライブ。今日は多田さん、臼井さんにゲストで僕と張さんが加わった編成。お客さんは少なかったが、やっていて楽しいライブだった。

 昼間に渋谷毅さんのエッセンシャルエリントンのリハーサルを終えてから、雨の
中をヴィオロンに向かう。ヴィオロンに行ったには初めてが、素晴らしい店だった。
柔らかい音を奏でる壁のようなスピーカー、ずらりと並んだ真空管、落ち着いた内
装。一日中そこに居たいと思わせる店だ。メインスピーカーの上にラッパ型のスピ
ーカーが飛び出していて、ツイーターかと思いマスターに聞くと、それはラッパ管
で機械式の吹き込みをしたレコードを聴く時に使うスピーカーだそうだ。お客さん
が帰った後に、今なら誰もいないからとカルーソーのレコードをそのスピーカーで
聴かせてもらった。素晴らしい音だ。何しろマイクが発明される以前の録音なので、
普通のスピーカーで聴くとノイズだらけなのだが、ラッパ型のスピーカーで聴くと
実につややかな音だ。不覚にも涙がでそうな音だった。

[link:200] 2003年06月06日(金) 03:41


2003年06月05日(木)加藤さんのリハ

 午前中は歯医者へ行く。月刊笛仙人6月号の一本杉に親知らずを抜くと書いたが、先生と話した結果、もうしばらく様子を見てから抜いた方が良いということになった。
 「一週間くらい楽器を吹かないでいい時あるかな。」
 「毎年1月から2月は暇ですけど。」
 「それなら来年のその時期に抜きましょう。」
 その後、歯の清掃をしてもらったが、プラークが無いとほめられた。愛用の電動ハブラシ、ソニックケアの威力か。

 午後から夜にかけて加藤千晶さんのリハ。今回のバンドメンバーは、僕以外全員女子だ。こういうことも珍しい。さて、そろそろ加藤さんのライブでの回文対決にそなえて、新しい回文を考えておかないといけないな。次のライブは6月8日MANDA-LA2だ。

[link:201] 2003年06月06日(金) 03:42


2003年06月06日(金)奏楽堂

 上野公園にある奏楽堂で渋谷さんのエッセンシャルエリントンのコンサートをやった。奏楽堂は、明治時代に作られた東京芸大のホールで、今は上野公園に移築されて文化財として保存されている。

 久しぶりに上野公園に行ったが、ブルーシートで作られたホームレスのテントの多さに驚く。フリーの音楽家という今の僕からすると、仕事が来なくなれば明日は我が身とも言える。心の中で、頑張れとエールを送った。

 奏楽堂の響きはわりと自然だと思った。ただ、ステージ上では左右の音は聞こえるのだが、前に並んだサックスの音が聞きにくかったのが少し残念。配置で解消されるのかもしれない。しかし、個人的な反省点はあるもののライブとしては良いライブだった思う。林栄一さんが楽器を持って遊びに来ていて、1曲共演した。客席から楽器を吹きながらの登場はかっこ良すぎだ。今日はPAが使えないので久しぶりにボーカルの清水秀子さん抜きのライブだったが、アンコールで客席にいた清水秀子さんを渋谷さんがステージ上に呼んで、「TAKE THE A TRAIN」を一緒にやった。ボーカルものをPA無しでやっても、バックが音量を落とせばなんとかなるようだ。途中から林さんも加わって、大団円となった。打ち上げは渋く上野駅構内の食堂にて。

[link:202] 2003年06月08日(日) 01:37


2003年06月07日(土)回文対決はある

 加藤千晶さんのリハを上野のスタジオでやる。そのスタジオは、料金が安くて駅からも近くてスタッフも親切な良いスタジオだが、ビルの3階まで狭くて急な階段を登らなければならない。僕は昨日同じスタジオでやったリハを欠席したのだが、女子4人でマリンバやパーカッションの搬入は大変だっただろう。

 加藤さんのライブでは毎回ゲストを招いているが、今回のゲストはブラウンノーズ。以前に岡村靖幸トリビュートのインストアライブで会ったことはあるが、一緒にやるのは初めてだ。今日は共演する曲のリハもやったが、加藤さんの曲にブラウンノーズの2人が加わると、ぐっと楽しい感じになる。

 前に日記で「もうステージで回文を読むのはやめよう」と書いたが、一応「加藤さんのライブ以外では」というつもりだった。明日も回文対決はあります。

[link:203] 2003年06月17日(火) 09:34


2003年06月08日(日)加藤千晶さんのライブ

 ブラウンノーズをゲストに招いての加藤千晶さんのライブ。前半ちょっと硬かったかもしれないが、ブラウンノーズ登場以降はリラックスした雰囲気になった。アンコールでは、京都在住の西村哲也さんが飛び入りで、青山陽一さんとデュオを披露した。

 回文対決は辛勝。今までで一番危なかった。今日読んだ回文。

◎葛飾の加藤のみがね 金が未納とかの過失か
◎よく野暮用作り仲悪い友といるわ。かなり苦痛よ。ぼやくよ。
◎練馬のすたれたビル。深い鍋、炊く飯ひとり。よせ、みな理屈言うな。ウスターにマヨネよ。マニア多数、ナウい造りな店よりとひしめく。食べないか、古びたレタスのマリネ。

 「マヨネって何ですか。」と加藤さんからクレームがついた。マヨネと言えば、マヨネーズに決まっている。 

[link:204] 2003年06月17日(火) 09:35


2003年06月09日(月)動画は重い

 しばらくライブやレコーディングの予定は無い。その間にくものすカルテットのリーダーである坪川君の映画『美式天然』の音楽を考える予定だ。僕の作業部屋にはテレビが無いので、まずはクイックタイムでパソコンに映画を取り込むことにした。DV経由で取り込んだのだが、まずVHSからDVにコピーするのに2時間、iMovieを使ってDVフォーマットで取り込むのに2時間、DVフォーマットのままだと20GB以上あって取り扱いに不便なのでクイックタイムで圧縮するのに4時間、計8時間かかってしまった。やっぱり動画のデータは巨大だ。圧縮の作業を始めた時、「残り240分です」とメッセージが出て驚いた。

[link:205] 2003年06月17日(火) 09:36


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